この記事は「MS-60B ZOOM MULTISTOMP 」というベース用エフェクター を使ってみた感想を記載します。
きっかけ
私はエフェクター使わないのですが、慣れたら使うようになるのかなと思いもともとZOOMの同じシリーズの3種類の同時にエフェクターを設定できるモデルを使っていました。
しかしかさばるのでだんだん使わなくなっていました。
そこで色んな方の機材レビューを見ていて使っている人が多いように思ったのでこぶりなこのモデルなら使いやすいかと思いためしに買ってみました。
感想
特に印象に残ったポイント3点を紹介します。
1つ目は、たくさんのエフェクターの種類が入っています。
私が使いやすいの3種類でサンズアンプの音と、ウッドっぽい音と、カエルの音(名前忘れました)かなと思いました。
多すぎて使えなくらいですがじぶんの使いやすい音を2、3個決めて使うのが良いのかなと思います。
一度にかけられる種類は1つなので、3つのモデルより自由度は下がりますがシンプルでわかりやすいです。
(例えばサンズアンプの音はサンズアンプとは書いてなくてそれっぽいイラストで表示しているのでそこは慣れが必要です)
2つ目は、ルーパーモードはありますが数十秒程度なので、おためしという感じです。
安いルーパーでも10分くらい録音できるのでそちらの方が練習に良さそうです。
3つ目は、小さくて便利です。エフェクターボード組まなくてもぽんとベースケースに入れるだけで持ち運びできそうです
まとめ
ベースの小型マルチエフェクターならとりあえずこれで十分なように思いました。
以上簡単ですが、まとめてみました。
ここまで読んで頂き有難うございました。
コメント